FC2ブログ
プロフィール

ベスト不動産

Author:ベスト不動産


お客様の喜びが私達の喜びです。

岡山で一番笑顔が集まる
不動産・リフォーム
外壁塗装・エクステリア会社を
目指します!

【高島店】
岡山市中区清水1丁目10-12
【倉田店】
岡山市中区倉田387-3

固定資産税の縦覧(縦覧制度)

平成最後のブログです。
アドバイザーの村田です。

先日、区役所に行った際に発見しました!
固定資産.jpg 
縦覧とは
自己資産の評価が適正であるかどうかを判断できるようにするため、自己の資産と他の資産との価格(評価額)を比較できる制度です。毎年4月1日から当該年度の最初の納期限の日までの期間に、土地価格等縦覧帳簿または家屋価格等縦覧帳簿を縦覧できます。(償却資産については、縦覧の対象ではありません)

固定資産について不服があるときは審査の申し出もできます。
“固定資産課税台帳に登録された価格(評価額)について、不服がある方は、評価替えおよび新築後の最初の年度において固定資産評価審査委員会に審査の申出をすることができます。据え置き年度である第2・第3年度においては、価格についての審査の申出をすることはできません。
 ただし、下記の場合には、第2・第3年度においても審査の申出ができます。また、償却資産については、毎年度審査の申出ができます。
土地・・・地目変更・地価の下落修正があった筆について
家屋・・・新築または増築のため、その年度からはじめて課税される部分について”

ご興味がある方は、行ってみてはいかがでしょうか?


住まいのご購入はゴールではなく、新しい暮らしのスタートです!
ベストな状態でスタートできるように、しっかりサポートしてお役に立ちたいっ!
そんな気持ちで日々仕事しています。

ベスト不動産 村田



スポンサーサイト


▶岡山市中区の不動産をお探しの方へ!ベスト不動産ホームページはこちら
 岡山市中区の不動産情報「土地」「マンション」「一戸建て」ならベスト不動産にお任せください!

地域密着!岡山市・倉敷市とその近郊にお住いの皆様へ!
▶エクステリア▶リフォーム▶外壁塗装も、ベストホームにお任せ下さい!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR